3rdSTRIKEランキングバトル 第二回結果 (敬称略)

前回より多い34名参加!
あーっと写真撮り忘れました。RXさん次来た時にでも。

優勝:RX  10pts
2位:なっちゃん  7pts
3位:オナニズム  5pts
ベスト8:シャオ、ナンセーンス、ウニ、りゅう、ナナイチ 2pts

ベスト8トーナメント表
32名トーナメント表

今回目立っていたのは、メインキャラをケンからアレックスに変えて参戦のなっちゃん。まことやオロなどの天敵も倒し、準決勝ではオナニズムにも勝利。惜しくも決勝でRXに2:1で破れるも、2位という好成績で「アレックスいける」と言う自信満々のコメントを証明した。
そしてもう一人がベスト8のナンセーンスのQ。Qを使ってAFM魔悪を倒してのベスト8は見事。(魔悪は全米大会EVOLUTIONの前年度ベスト8)
ベスト8のナナイチは、キャラ変え可能ルールを存分に活かし、ほとんどの試合で相手によってキャラを変えていた。その他にも、試合毎に2〜3キャラを使い分ける人が何人か見受けられた。
キャラ変え可能のルールを有効に使うためには、複数のキャラの知識と経験が必要だ。苦手キャラに対しての打開策となるため、更なる勝率アップにつながる可能性は高い。
特にベスト8以降は2試合先取となるため、キャラ変えによるメリットは大きくなるだろう。
みなさんもこの機会に、いろんなキャラを練習してみては?


次回は10月1日(金)夜8時です。
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-19 01:58 | ●3rdランバト結果

雪之丞変化

27日にかっぺさんが出演する雪之丞変化って芝居を見に行こうかなと。
誰か一緒に見に行きませんかね?

かっぺ割引で通常4500円が3500円で見れるらすぃ。
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-15 06:35 | その他

ランバトルール詳細

ランバトのルールに若干の変更・追加をしました。
次回ランバトは9月17日(金)夜8時です。

●基本ルール
・2本先取/工場出荷設定に順ずる
・旧基板使用
・参加人数に応じて8名、16名、24名、32名のいずれかのトーナメント
・その回の参加者の中で所持ポイントが最も高いプレイヤーは1番、
 次に高いプレイヤーは最終番に配置する
・トーナメント表の時点で奇数番号は1P、偶数番号は2Pとする
・キャラ、SA変更可(キャラ選択画面で制限時間内にお互いが決めたキャラとする)
             ※明らかなキャラ選択ミス以外の再選択は認めない

●ベスト8以降ルール
・ベスト8トーナメントはA~Hのポジションを決定する。
 ベスト8プレイヤーの中で最も所持ポイントの高いプレイヤーは
 自動的にAに配置される。
 それ以降はポイントの高い順にB~Hの好きなポジションを選択。

・1P2Pをじゃんけんで決める
・2試合先取
 (負けたプレイヤーは次試合でキャラ変更可。勝ったプレイヤーは不可)

●ポイント配分
1位:10pts
2位:7pts
3位:5pts
ベスト8進出:2pts (第一回から計算します)


ルールに関する意見等ありましたら、コメントお願いします。
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-14 22:19 | Gamer's VISION

金曜ビジョン~ニュートンランバト

マッチが初来店。
時間がないので早めに帰宅。時間がある時にでもまた。
その後、こくじん・KO・なっちゃん・マサキ・戸塚先生・のらくろなどなど

泊まっていったこくじん・KO・なっちゃんを引き連れてニュートンへ。
KOはまことで出て国松くんにやられたんだったかな?
こくじんはマッチに負け。
なっちゃんはピエロに負け。
僕は汁人くんに負けました。
ボロボロだー

たこ焼きひさびさに食べた。チーズねぎしょう油たこ焼き。
チーズはトッピングすべきでなかった。くどすぎ。
カップうどんにもとろけるチーズを入れる程のチーズマニアですが、気持ち悪くて吐きそうでした。
赤いきつね+とろけるチーズは絶品です。お試しあれ。

なんだかんだで帰宅したのは朝6時くらい・・・・

日曜は死にそうな程眠くて、ほとんど寝ていた。寝ながら灰皿交換zzz
夜11時頃、気付くとオナ沼さんが!
珍しくユリアンをやってるので、サブキャラ総動員で挑む。
全く歯が立たず。
アレクで久々にガチ。そこそこいい勝負。ちょい負け越しくらいか。
そういえば、こないだピエールと20ガチで勝ち越しました。11:9。
よしユリアンはいけるな。
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-13 05:04 | 対戦記

mixi

mixiっていうコミュニティサイトに最近入りました。
友人から紹介されないと入れないっていうシステムで、わりと面白いです。
まだよくわからないので模索中です。
誰かやってる人いたらマイミクシィ登録してやって下さいな。
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-09 05:14 | その他

ボス強すぎ

b0009710_1733923.jpg久々にスロットでも行きますかという事で、秋葉原のAPPLEという店のイベントへボス・KO・こくじん・せなかと一緒に行ってきました。
木曜のAMショーくらいからまともに寝てなかったのでマジ眠い。なんか月1のイベントらしく、600人くらい並んでました。
整理券で入る順番の抽選。どーせ北斗だし何番でもいーやとか思ってたら神の8番。ほとんど来たことないから全然台の配置がわかんねーし意味ねーじゃん!
8番なら北斗はありえない、という事でボスに聞いて百景の前日6だった台狙いで走るも、11番に取られる・・・・走る方向を間違えたらしい。んであたふたしてたら速攻で他の百景も取られる。
しょうがないので近くにあった2台しかないおさるの超悟空。以前設定6で5時間で万枚出したことあるし。
4kでBIG引くも320分の1くらいでうだうだやってるうちに飲まれる。隣の台が出てるのでやめた。

ボスもボンバーパワフルで設定6を否定したらしく、やめてウロウロしていた。人が多すぎて立ち回れないのでセガに3rdでもやりにいくかという事に。

ボスユリアンに挑む。とりあえず春麗・ケン・ユン・豪鬼のサブキャラが全員瞬殺される。10winsくらいでアレク。だめだこれも無理だ。今までやったユリアンの中でも最強のキツさだ。
とりあえず、何回目かで倒したら今度はケンが出てきた。これはさらに無理だった。アレクで詰まされ15連敗くらい逝った。サブキャラも当然の如く殺され27winsくらいで春麗でやっと勝ち。次のまことは2勝1敗くらいだったかな。KOみたいに土佐ぶっぱなしてこないので、純粋にまこと:春麗っぽくなった。
次に出てきたのがユン。これはやりたかった。1試合目、雷撃蹴と鉄山をことごとくBLと適当発剄で全部捌いていたらボスぶちギレw 雷撃と鉄山の捌きは適当に見てからBLと最速投げくらいしかしてませんが、量産型ユンはこれだけで殺せますw
前方転身多めに切り替えられ始めて、どうにもならなくなる。中K幻影陣の精度が高すぎて、怖くてレバー前大Kとか打てん。かといって前方転身喰らい続けるわけにはいかんし、どうしたもんか。
んでユン:春麗も15連敗くらいして諦める。まだまだこのレベルは無理だ。
気づけば1PLAY100円なので5000円くらい使ってる事に気づいて萎える。

その後、ムカついてAPPLEに戻り、KOの隣の台の北斗に2万ぶちこんでヤメw


結局、ボスに勝つにはボスとやるしかないと思った。KOも最高に強いが、方向性が違う。
この二人は決して(3rdのプレイスタイルという意味で)モラリストではないのだけど、どちらかというとボスの方がよりモラルに近い。
ボスが「最強」、KOは「最狂」って感じ。

KOは天然の地力というか、普通はありえない選択肢なんだけど、人間なら当たっちゃうでしょ的な行動を取ったりする。人読みというより、人間読み。

ボスは積み上げてきた力で、キッチリ期待値を見ながらやってる感じがする。モラリストと違う点は、そこに人読みを入れてくるところ。モラリストが人読みしないのかっていったらそうでもないんだけど。比率の問題。たぶんやりこみ全一でしょう。

どっちが正解っていうのもないんだろうけど、この二人のどっちが強いかって聞かれると悩みます。直接対決したらどっちかに軍配が上がるんだろうけど、強さを決める基準はそれだけじゃないし。
この話を考えてたら「矛盾」の話を思い出した。
どんな盾も貫く矛と、どんな矛も通さない盾の話。
この二つがぶつかり合ったらどっちが勝つのって。
よくわからんけど、たぶんそんな感じw

でもこの二人と対戦するとホントに楽しいです。凹むけどねw

P.S.
スロは全員3万くらい負け
最初に打ってたおさるが5000枚くらい出てた。設定6か・・・
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-07 17:02 | 対戦記

3rdSTRIKEランキングバトル 第一回結果

b0009710_2349341.jpgなんと32名もの参加!
20名くらい来てくれれば・・・と思ってたら、予想を大幅に超える参加人数!
来て頂いたみなさん、ありがとうございました!
松田さんの司会も冴え渡り、大変盛り上がりました。

←は優勝のボス



結果は以下の通りです。

優勝:ボス  10pts
2位:K.O  7pts
3位:イッセー  5pts

・ベスト8トーナメント表
・32名トーナメント表


当日はエアコンが全然効かず、とても暑かったと思います。
とりあえず扇風機を増設するなどの処置を考えます。

人数に対して野試合用の筐体が少なかったです。10人で1組だとなかなか自分の番が回ってこなくて、まともにプレイできなかった人もいるかと思います。
次回からは4台、出来れば5台は用意した方がいいですかね。

ベスト8以降は録画してあるので、動画配信なども検討したいと思います。

意見等ありましたら、掲示板にお願いします。

次回は9月17日20時です。
みんなで3rdを盛り上げていきましょう!
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-04 23:47 | ●3rdランバト結果

第一回ビジョンランバト

明日金曜日、いよいよ第一回3rdSTRIKEビジョンランバトです。
たくさん来てくれると嬉しいですが、人が集まりすぎるとエアコンが効かないという罠。せっかく来てくれた人達を不快にさせてしまうのが心苦しい限りです。すぐにでもエアコンを増設したいところですが、ビル自体の電気使用量が限界でこれ以上の増設がかなり厳しく・・・。打開策を検討中です。暑くてすいません。

で、明日のランバトの詳細です。

開始時間・・・20:00(エントリーは随時)
参加費・・・100円
大会形式&ルール・・・
       1on1シングルトーナメント
       ベスト8以降は2試合先取ルール(時間の都合で通常ルールの可能性もあり)
       キャラ・SA変更可/旧基板/2本先取
ポイント・・・1位:10pts、2位:7pts、3位:5pts

明日は初回という事で、板橋ゲームニュートンの松田店長が司会としていらっしゃいます!
筐体は大会仕様の2ラウンド先取台を3組用意。

隔週開催の全12回を予定しています。
ゲームニュートンで来年1月に開催予定の第四回クーペレーションカップに関わってくる・・・かも?
総合優勝者には・・・・・?

当店では初めての大会なので、至らない所もあるかと思いますが、よろしくお願いします。
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-02 23:50 | Gamer's VISION

第42回アミューズメントマシンショー

鉄拳5とカプジャムを見るために行ってきました。
とりあえずビックサイトは何回行っても高速の道順間違える・・・。首都高2周させられて萎え。

んでCAPCOM Fighting JUM。当然3rdのキャラを使ってみる。アレックス&ユン。
ぬぬ。ユンの弱弱中がほとんど密着じゃないとつながらない。弱P2回からは無理っぽい。鉄山おそっ!感覚的にカプエスのユンに酷似。しかし絶招は3rd。ガードされると膨大な隙が。オリコンが使えない分、さらに弱い?
続いてアレク。なんだこのもっさり感はっ!EXフラッシュチョップがサードみたいにズババンって感じじゃなく、バンッバンッ。エルボーはさらに発生が遅くなってる感じ。一番困ったのはジャンプ大Pガードさせた後に近中Kが出ねぇ!近距離認識範囲が狭くなってる。遠中K出まくり。
時間がなくて1回しかプレイできなかったけど、まさか3rdキャラがここまで弱いとは思わなかった・・・ブロッキング受付時間もカプエスと同じ感じ。カプエスのPグルと同じ運命を辿るのであれば、京の様にBL後にノーゲージでもコンボが狙えれば強いはず・・・そういえば、ユン・春麗・アレク・ユリアンって中間間合いでBL取ってもろくな反撃ないな・・・。
まあでも、3rdはこのくらいキツイ方がやりがいがあるってもんだけどね。
他のキャラはよく見てないけど、ヴァンパイアキャラが強いみたい。

続いて鉄拳5。
鉄拳はほとんどやった事ないので、ゲーム性がどうなのかはよくわからないけど、鉄拳4が画像めちゃキレイになった感じらしい。どうなんですかね。
プラズマディスプレイにプレイヤーのコメントとか表示されるのが面白そうだった。有名プレイヤーのプロフィールとか。

色んな意味で気になるメルティ・ブラッドもプレイしてみました。元々同人ゲームだったものがアーケードに移植になったらしい。
素人から見たら「ときメモ」とかそっち系のキモオタMAXなんですが、やってみるとこれが意外に面白かった。雰囲気は昔家庭用であった「らんま1/2」にそっくり。何より初心者の自分がやってもわかりやすかった。バランスとかどうなのかは知らないけど。
大手格ゲーメーカーがコピペゲーばっかりの昨今、こういった同人ゲーが表に出てくるってのもまた面白いんじゃないでしょうか。
知り合いが個人でゲーム作ってるってのもあってこういうゲームには期待してしまいます。
僕はちょっと恥ずかしくてゲーセンでは出来そうにないですがw
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-09-02 23:28 | Gamer's VISION

闘劇2004覇者

b0009710_19112337.jpg
メスター&ラオウご来店。
もったいない事に誰もおらず。
せっかくなので、メスター@ユンに春麗で挑む。ボコボコだー
幻影陣中のジャンプ攻めが落とせない。なのでとてつもなくキツイn択を迫られる。こりゃー無理です。結局10回くらいやって1回しか勝てず。
アレクでやってみるもやっぱりジャンプ攻めが落とせない。跳んだ瞬間にEXエルボーで逃げるくらいしか見出せず。
やっぱりやればやる程弱くなる気がしてきて凹んできたのでヤメ。
懲りずにラオウ春麗に再挑戦するも、どうにもならなすぎて自虐的な気分になってきたのでヤメ。
画面見てないっていうか、涙で何も見えないんで勘弁してください。

そして闘劇覇者同士の対決がここに実現!
メスターvsラオウの30本ガチンコ勝負!

そして約1時間に及ぶ闘いを制したのはメスター!
結果は21:9の圧勝となりました。
なんかユン:春麗はホント厳しいっぽいね。

■□■□G-upよりお知らせ■□■□
ストⅢプレイヤーの“道標”がWeb通販限定で発売!
現役プレイヤーによる真剣勝負を収録!

「G-up Collection Vol.4 標~しるべ~2」
発売日:2004年9月末予定
予価:3500円(税込)※別途送料

超少量生産!注文はこちらから→http://store.yahoo.co.jp/shopinbound/ebn0001.html
[PR]

  # by gamers_vision | 2004-08-31 19:09 | 対戦記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE