カテゴリ:対戦記( 12 )

 

CAPCOM FIGHTING Jam

ついに稼働が開始しましたねー
台風直撃の日が初日だったので大変でした・・・

今の所、持ちキャラはイカとアレクです。
春麗使ってたら、「何でイカ使わねんだイカのくせに!」と意味不明な事を言われたので
今メインはイカです・・・
何をどうやってもイカの強い要素が見当たらない・・・

・コンボが安い。基本コンボが下弱P×3→立ち弱Pって・・・3ミリくらいしか減ってません。今の所のノーゲージ最大コンボは下弱P→立ち弱P→強ノーチラス。
ノーチラス=通称イカ漁船。弱Pからノーチラスのつなぎがムズい!これミスるとスキが100フレームくらいあって死亡。

・キャンセルがかかる技が弱Pと下弱Pのみ? Qよりひどいぞ

・待たれて弾撃たれてるだけで死ぬ。飛び込んでもコンボどころか中段すらないのでプレッシャー皆無。それ以前にジャンプがネクロ並に遅い&高いので波動拳撃つ前に跳んでも昇龍で死亡。

・小さいイカを設置できるが発生遅い・すぐ消える・ダメージ低い・当たっても何も繋がらない・スキがデカいと、出す意味があるのかと問いたい。ショーンのPAかこれ。

・レベルアップが意味あるのかがよくわからない。歩く速度が速くなると聞いたが、Lv.1のイカとLv.6のイカで何となく見比べてみたがその差がわからない・・・

初めてプレイする方にはイカはオススメできません。

↓ニュートン&ビジョンで聞きました

●強いと思われるキャラ
ジェダ・ムクロ・アナカリス・アレックス・イングリッド

●こいつは弱い!と思われるキャラ
イカ
[PR]

  by gamers_vision | 2004-10-12 12:11 | 対戦記

金曜ビジョン~日曜

b0009710_9445571.jpg▼金曜ビジョン
梅園くん来店。
関西の最強春麗です。ゲームショーのついでに来てくれました。

近くの安くてウマイ回転寿司「スシロー」へ
こくじん・エロ教師・梅園くんで食べにいったり。
なんだかよくわからないうちに全部オレのおごりになってて意味不明でしたw

なっちゃん・こくじん・エロ教師・ジマ・マサキ・戸塚先生・カスタム勢など。
なっちゃんアレクが梅園春麗にかたじけていた。ていうかオレもムリ。
こくじん・エロ教師も負けてたかな。

最近ユンとQがかなり面白い。練習中。
あと豪鬼。オレはジロー派で、瞬獄ばっかり狙ってます。ゲージ溜まったら大P竜巻と瞬獄の2択。キモチイー


▼ニュートンランバト
なっちゃん・こくじん・ジマを引き連れて。
6時に着かなきゃいけないはずが、家を出たのが6時半w なんとか1時間ちょいで着いた。

んで、一回戦でこくじんとぶち当たる。
はいオレの勝ちー。
こいつ読み合いわかっとらんもん。

2回戦マッチ。負け。むり。最近全然勝てない。胴着系もう全部ムリだ。

レミー使いのタケが2位だった。最近メキメキと力を付けてきたね。彼はカスタム勢でビジョン勢です。ということにしておこうw

野試合でなっちゃんケンに熱くなる。なっちゃん一人に3000円くらい使った・・・・
中足昇龍ばっか。ムカー


▼日曜
ビジョンに帰って開店準備。倉庫でなっちゃんが寝ている。
本日より日曜日の新しいバイトのコが入りました。
ダンチくんです。みなさんよろしく。

ダンチくんに任せて、自宅で寝ようと思ったら最速で杉山から電話が。
時刻は午後1時。

杉山 「今ビジョン向かってる~」
KSK 「ええ!今!寝ようと思ってたのに・・・」
杉山 「5分で来てください」
KSK 「わかりますた」

そこから先の記憶がありません。

ハッと気づいた時には午後10時。
意識を失っておりました。

ごめんよ。杉山。
[PR]

  by gamers_vision | 2004-09-27 09:31 | 対戦記

金曜ビジョン~ニュートンランバト

マッチが初来店。
時間がないので早めに帰宅。時間がある時にでもまた。
その後、こくじん・KO・なっちゃん・マサキ・戸塚先生・のらくろなどなど

泊まっていったこくじん・KO・なっちゃんを引き連れてニュートンへ。
KOはまことで出て国松くんにやられたんだったかな?
こくじんはマッチに負け。
なっちゃんはピエロに負け。
僕は汁人くんに負けました。
ボロボロだー

たこ焼きひさびさに食べた。チーズねぎしょう油たこ焼き。
チーズはトッピングすべきでなかった。くどすぎ。
カップうどんにもとろけるチーズを入れる程のチーズマニアですが、気持ち悪くて吐きそうでした。
赤いきつね+とろけるチーズは絶品です。お試しあれ。

なんだかんだで帰宅したのは朝6時くらい・・・・

日曜は死にそうな程眠くて、ほとんど寝ていた。寝ながら灰皿交換zzz
夜11時頃、気付くとオナ沼さんが!
珍しくユリアンをやってるので、サブキャラ総動員で挑む。
全く歯が立たず。
アレクで久々にガチ。そこそこいい勝負。ちょい負け越しくらいか。
そういえば、こないだピエールと20ガチで勝ち越しました。11:9。
よしユリアンはいけるな。
[PR]

  by gamers_vision | 2004-09-13 05:04 | 対戦記

ボス強すぎ

b0009710_1733923.jpg久々にスロットでも行きますかという事で、秋葉原のAPPLEという店のイベントへボス・KO・こくじん・せなかと一緒に行ってきました。
木曜のAMショーくらいからまともに寝てなかったのでマジ眠い。なんか月1のイベントらしく、600人くらい並んでました。
整理券で入る順番の抽選。どーせ北斗だし何番でもいーやとか思ってたら神の8番。ほとんど来たことないから全然台の配置がわかんねーし意味ねーじゃん!
8番なら北斗はありえない、という事でボスに聞いて百景の前日6だった台狙いで走るも、11番に取られる・・・・走る方向を間違えたらしい。んであたふたしてたら速攻で他の百景も取られる。
しょうがないので近くにあった2台しかないおさるの超悟空。以前設定6で5時間で万枚出したことあるし。
4kでBIG引くも320分の1くらいでうだうだやってるうちに飲まれる。隣の台が出てるのでやめた。

ボスもボンバーパワフルで設定6を否定したらしく、やめてウロウロしていた。人が多すぎて立ち回れないのでセガに3rdでもやりにいくかという事に。

ボスユリアンに挑む。とりあえず春麗・ケン・ユン・豪鬼のサブキャラが全員瞬殺される。10winsくらいでアレク。だめだこれも無理だ。今までやったユリアンの中でも最強のキツさだ。
とりあえず、何回目かで倒したら今度はケンが出てきた。これはさらに無理だった。アレクで詰まされ15連敗くらい逝った。サブキャラも当然の如く殺され27winsくらいで春麗でやっと勝ち。次のまことは2勝1敗くらいだったかな。KOみたいに土佐ぶっぱなしてこないので、純粋にまこと:春麗っぽくなった。
次に出てきたのがユン。これはやりたかった。1試合目、雷撃蹴と鉄山をことごとくBLと適当発剄で全部捌いていたらボスぶちギレw 雷撃と鉄山の捌きは適当に見てからBLと最速投げくらいしかしてませんが、量産型ユンはこれだけで殺せますw
前方転身多めに切り替えられ始めて、どうにもならなくなる。中K幻影陣の精度が高すぎて、怖くてレバー前大Kとか打てん。かといって前方転身喰らい続けるわけにはいかんし、どうしたもんか。
んでユン:春麗も15連敗くらいして諦める。まだまだこのレベルは無理だ。
気づけば1PLAY100円なので5000円くらい使ってる事に気づいて萎える。

その後、ムカついてAPPLEに戻り、KOの隣の台の北斗に2万ぶちこんでヤメw


結局、ボスに勝つにはボスとやるしかないと思った。KOも最高に強いが、方向性が違う。
この二人は決して(3rdのプレイスタイルという意味で)モラリストではないのだけど、どちらかというとボスの方がよりモラルに近い。
ボスが「最強」、KOは「最狂」って感じ。

KOは天然の地力というか、普通はありえない選択肢なんだけど、人間なら当たっちゃうでしょ的な行動を取ったりする。人読みというより、人間読み。

ボスは積み上げてきた力で、キッチリ期待値を見ながらやってる感じがする。モラリストと違う点は、そこに人読みを入れてくるところ。モラリストが人読みしないのかっていったらそうでもないんだけど。比率の問題。たぶんやりこみ全一でしょう。

どっちが正解っていうのもないんだろうけど、この二人のどっちが強いかって聞かれると悩みます。直接対決したらどっちかに軍配が上がるんだろうけど、強さを決める基準はそれだけじゃないし。
この話を考えてたら「矛盾」の話を思い出した。
どんな盾も貫く矛と、どんな矛も通さない盾の話。
この二つがぶつかり合ったらどっちが勝つのって。
よくわからんけど、たぶんそんな感じw

でもこの二人と対戦するとホントに楽しいです。凹むけどねw

P.S.
スロは全員3万くらい負け
最初に打ってたおさるが5000枚くらい出てた。設定6か・・・
[PR]

  by gamers_vision | 2004-09-07 17:02 | 対戦記

闘劇2004覇者

b0009710_19112337.jpg
メスター&ラオウご来店。
もったいない事に誰もおらず。
せっかくなので、メスター@ユンに春麗で挑む。ボコボコだー
幻影陣中のジャンプ攻めが落とせない。なのでとてつもなくキツイn択を迫られる。こりゃー無理です。結局10回くらいやって1回しか勝てず。
アレクでやってみるもやっぱりジャンプ攻めが落とせない。跳んだ瞬間にEXエルボーで逃げるくらいしか見出せず。
やっぱりやればやる程弱くなる気がしてきて凹んできたのでヤメ。
懲りずにラオウ春麗に再挑戦するも、どうにもならなすぎて自虐的な気分になってきたのでヤメ。
画面見てないっていうか、涙で何も見えないんで勘弁してください。

そして闘劇覇者同士の対決がここに実現!
メスターvsラオウの30本ガチンコ勝負!

そして約1時間に及ぶ闘いを制したのはメスター!
結果は21:9の圧勝となりました。
なんかユン:春麗はホント厳しいっぽいね。

■□■□G-upよりお知らせ■□■□
ストⅢプレイヤーの“道標”がWeb通販限定で発売!
現役プレイヤーによる真剣勝負を収録!

「G-up Collection Vol.4 標~しるべ~2」
発売日:2004年9月末予定
予価:3500円(税込)※別途送料

超少量生産!注文はこちらから→http://store.yahoo.co.jp/shopinbound/ebn0001.html
[PR]

  by gamers_vision | 2004-08-31 19:09 | 対戦記

ニュートンランバト

b0009710_12364155.jpg
高速がめちゃめちゃ混んでて、着いたのは8時半・・・・当然、終わっていた。ボス優勝だった。
野試合でマッチと10本ガチ。1:9で負け。アレクとかいって何なんだ。やればやる程弱くなるじゃんか。せっせと石を積んで、あとちょっとで完成っ・・・てとこで横から鬼が走ってきてどかーんとヤクザキックで崩される。
「へっへっへ。甘いんだよ!もう一度積みなおしなっ!」
アレク 「ヽ(`Д´)ノウワァン」
ここは賽の河原。地獄の一丁目。

最近かなり春麗を練習してて、面白いのはユン戦。KSK春麗:せなかユン。14:1で勝ち。いい顔してるねぇ~。
ユン戦はかなり上手くなったつもりだったが、ボスユンには1回も勝てなかった。強ぇー。

遅くなってから、「第一回エロビデオ争奪ガチンコバトル」勃発。対戦者はKOvsせなか。独断と偏見によるハンディキャップで、KOはケンを使って5連勝・せなかはユリアンで3連勝すれば勝ち。
結果はせなかが圧勝。いい大人がエロビデオをゲットして満面の笑顔で喜ぶ姿が印象的でした。ケンを倒したあともリュウとかKOサブシリーズをボッコボコにしてましたと書け、とせなかが言ってました。
[PR]

  by gamers_vision | 2004-08-30 13:06 | 対戦記

「迷宮」という名のゲーセン

b0009710_324657.jpg
東武練馬のゲームラビリンスで3rd大会があったので行ってきました。12名参加でマッチ・ラオウ・ジローなど。2回戦でマッチに屠られる。
そして優勝はそのマッチを決勝で倒した“闘劇の覇者”ラオウ。優勝商品をビジョンに進呈してくれる人格者っぷりでした。松田さんに取られたけどw
その後ニュートンに移動し、ラオウとガチる。
2連敗→3連勝といい感じで春麗戦を楽しんでいると思ったら、唐突に修羅タイム。アレク戦の“何か”に気付いたラオウにまるで勝てなくなる。14連敗で投了。無理。9:1。

アレクの春麗戦最大の極意をここで大公開。

「春麗と対戦しない」

。・゚・(ノД`)
[PR]

  by gamers_vision | 2004-08-28 03:00 | 対戦記

サードは面白い

b0009710_17244988.jpg
名古屋から帰ってきたこくじんとKO。
アレクvsダッドリー(こくじん・KO)で久々にガチる。
最初の10試合、KOに7:3で勝ち、こくじんと5:5。対ダッドリー戦やりこんだ成果が出た。
どうにも納得いかないらしいので、再度10試合。今度はKO4:6、こくじん3:7で負け。
新たな対策取られてキツくなった。その後何試合かやって再認識したのは、
「画面見てたら勝てねー」
対応にも限界がある。人読みで最大リターン狙っていくしかアレクに勝ち目はない。
そこに人読み入れられてきたら、さらにその上行くしかない。

このゲーム、たぶん一生やめらんない。

その後、こくじんユンvsKSK春麗で6:16でわからせたり、ケン:春麗で7:3でわからされたり。春麗強くなりたい。
KOがバーチャにハマって、気づいたら100試合くらいやっていたのが面白かった。
[PR]

  by gamers_vision | 2004-08-26 18:16 | 対戦記

ナミキ閉店イベント

西スポに続いてナミキも閉店と、寂しい限りですが
閉店イベントの1DAYランキングバトルに行ってきました。
3on3部門に参加し、チームメイトはアサヒくんとナナイチさん。
1回戦で紅春・ジロー・ジマのチームに当たり、うちのチームはじゃんけんで先鋒決め。
僕が勝ったので先鋒で出る。相手はジロー。
跳び込みまくりでリターン重視で殺す。最近ジローが瞬獄出してこない。瞬獄のないジローなんて、豆腐の入ってない湯豆腐みたいなもんだな。
次に出てきた紅春に普通に殺される。手の内はわかってるも、立ち回りで負ける。ぬぬぬ。
アサヒくんが紅春倒す。いつのまにかすげー強くなってる。
続いてジマ。かかってき~な~♪ジ~マ~♪
普通に強い。アサヒくん・ナナイチさんやられて糸冬。

野試合でいろいろな人と対戦。カスタム勢のレミーの人が超強い。
個人的に一番苦手だったダッドリーのエダさんに勝てた。三茶勢はナミジンを筆頭にみんなサブキャラがアレクだからアレク戦上手い人多すぎて困る。

毎回来るたび楽しいナミキがなくなってしまうのは非常に残念です。
ナミキのみなさま、長い間おつかれさまでした。
[PR]

  by gamers_vision | 2004-08-16 00:40 | 対戦記

西スポ閉店イベント2

2回戦でボス・ラオウ・メスター・ウメハラ・にっとの「神々チーム」に負け。
組んでくれたAFM・紅春・藤原・YSB、ありがとう。
ボスとは久々の対戦だったので面白かった。負けたけど。
ヤン戦もっとやりたいなぁ。KOヤンはサブキャラっぷりを前面に出してくるのでイヤ。
ヤンメインの人とガチりたいです。

そして優勝はその神々チーム。
Jまことをぬっ殺してノリノリのクロダ氏のQが善戦(つーかあのQ強すぎ)するも、メスターに小小小中弱二翔→屈中P二翔とか決められて殺される。オレもあのコンボ以前練習しましたw
大将戦までもつれ込み、あるか:ラオウの対決。
最終ラウンド、体力があるかMAX:ラオウ霞で削られたら終わりくらい。
ん?デジャヴ?何かどっかで見たことある光景だな~・・・と思ってたら
屈中K→鳳翼扇HIT。やっぱどっかで見たことあるな~まあまだ半分あるし・・・
着地にリープ→鳳翼扇HIT。死。
って死ぬのかよ!
あるかたん・・・・またやられちゃったね・・・上尾・大船闘劇予選の悲劇をリピート。
あの時も同じ大将戦最終ラウンドだったよね・・・。
あの時はしゃがみグラップBLられたから、今度はしゃがんで我慢してたんだね・・・。
かわいそうなあるかたん。合唱。

とりあえず、今回の閉店は一時的なもので
秋頃にリニューアルしてオープンするそうです。店名も変わるらしい。
楽しみに待ちましょう。
[PR]

  by gamers_vision | 2004-08-13 12:56 | 対戦記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE